自分で守ろう!お口の健康 第13回 お口の健康市民フォーラム開催

6月3日(水)歯と口の健康週間(6月4日~10日)に先駆けて、私たち市民活動委員会「お口の健康守り隊」では大阪市大正区三軒家西の「三軒家西幼稚園」で標記フォーラムを開催しました。

幼稚園児61名全員をはじめ保護者23名、関係者16名、総勢100名参加のイベントになった。当日は朝から梅雨前線の影響もあって、かなりの雨の中にも関らず、参加者全員元気に顔を揃え盛況の半日、楽しく沢山の情報を得て有意義な時間になりました。

第Ⅰ部:ペープサート劇「ガンバ君のこわーイ夢」

演出・進行
歯科衛生士:佐々木妙子
声の出演
藤井秀子
ナレーター
歯科衛生士:岸田佐妃子
音楽担当
呉竹仁史

子どもたちは劇の進行にも興味しんしん、食い入るように見ていました。劇の後には甘いものを食べた後は必ず歯を磨かないと…と感じたようでした。

第Ⅱ部:ためになる講話

講師
ジーピープログラムジャパン理事 歯科医師:中田晴彦

保護者のお母さん達からの質問を取り上げ、家庭で気をつける口腔衛生として、食事の時の姿勢やクセで気をつけること、虫歯は感染病でお母さんに虫歯があると、子どもに感染させてしまうので、ご自分から気をつけてもらうこと、授乳のときの姿勢や癖なども、後の歯並びに影響を及ぼすことを丁寧に説明メモを摂りながら、熱心に聞いていただけたようでした。

 

第Ⅲ部:懇談会

司会・進行
ジーピープログラムジャパン会員 歯科医師:中村 功

予めアンケートでいただいた質問を軸に、参加した保護者と忌憚のない質疑応答を行った。特に口腔衛生予防について、どんなことに気をつければよいか。終了後にも熱心なお母さんから質問が続き、実になる情報が提供できた。「歯磨きあそび」保護者のみなさんも参加して、積極的に歯磨きの仕方を練習しました。