pd普及の会新しい研修コースがスタート!

「ゼロコンセプト」の原理・原則とpdによる実践と銘打った ”予防矯正の実践1.5日コース”がいよいよ始まりました。

 

 

平成27年6月13日(土)・14日(日)の両日、新大阪近郊の貸会場「フェイム新大阪」でほぼ満席(定員15名)の11名の受講者を集め、モデレータpdp監事小佐々先生、インストラクター同理事金先生、pdp会員西田先生の指導陣で標記のコースを開催、好評裡に終了しました。

 

 

昨年度pd普及の会のメンバー対象にトライアルコースを開催、その後理事会・総会でご承認を得て今年本コースを大阪・東京で開催さることが、決まっておりましたが、今年早々にモリタ友の会のDMで全国に告知して募集を始めました。全国への呼びかけとあって、pdについて情報の少ない先生方も受講いただいたのですが、レクチャーの中でのpdの意味や情報を得て、これを機会にpd普及の会が主催する「臨床実習基礎コース」を受講しpdの真髄に触れてみたいとおっしゃる先生も現れ、講師陣を喜ばせる一幕もありました。

 

 

このコースは臨床実習基礎コース後のステップアップコースに位置付けて、スタートさせましたが、本コース受講者からベーシックコースを受講されるケースも充分考えられると思われました。
矯正治療には、これまで専門医の範疇だとお考えになっていた先生が多く参加されましたが、受講後は予防矯正は自分たちの領域として捉え真剣に取り組んできたいというお考えに転換され、もっと深く学んでいきたいと言う声が多く聞かれました。